機能性表示食品のオフィシャルサイトの体験談は活用すべきか

機能性表示食品の届出が受理されるとメーカーは積極的なセールスプロモーションを実施します。オフィシャルサイトに機能性表示食品の体験談を載せていることも多いですが、活用して良いものかどうかで悩んだことはないでしょうか。

この記事ではオフィシャルサイトで公開されている体験談について知っておきたいポイントを解説します。

「機能性表示食品」って、なに?食品に表示するための条件について解説します!

機能性表示食品は補助的な情報を紹介可能

機能性表示食品はメーカーが調査や研究を通して科学的根拠を見つけて、消費者庁にこのような表示をして販売したいと届出をすることで生み出されています。消費者庁では提出された書類に基づいて、表示内容に誤解を生むようなことが含まれていないことや、科学的根拠が本当にあるかどうかを見て届出を受理する仕組みになっています。

機能性表示食品の届出が受理されると、届出をした通りの文言で機能性関与成分の効果について記述することが可能です。パッケージに記載する方法も届出をする時点で決めているので、その通りに表示しなければなりません。

ただ、機能性表示食品の届出と受理の仕組みは基本的に消費者に対してメリットを与えるために作られています。消費者にとってより大きなメリットになることなら、通常は食品の宣伝広告ではおこなってはならない行為も認められているのが特徴です。

例えば、機能性表示食品の効果効能に関する科学的根拠を消費者が理解しやすいようにデータを発表することは問題ありません。補助的な情報を提供することで消費者が理解して、購入するかどうかを判断できるようになるからです。

このような視点で機能性表示食品の体験談も公表されるケースが多くなっています。

機能性表示食品は特設サイトの開発が進んでいる

機能性表示食品の体験談はどのようにして公開されているのかを詳しく知りたい人もいるでしょう。機能性表示食品の届出をするためには科学的根拠をまとめる必要があります。大半の機能性表示食品についてはメーカーが独自に臨床研究を実施して科学的根拠をまとめているため、機能性表示食品を販売する前にモニターとして使った人がたくさんいます。

その人たちにアンケートやインタビューで調査をした結果を体験談としてオフィシャルサイトに掲載しているのが一般的です。機能性表示食品は付加価値がある食品としてセールスプロモーションが可能なので、オフィシャルサイトの商品紹介の中にただ留めておくのではなく、特設サイトを設けて積極的に宣伝広告をしている場合が多くなっています。

特設サイトはセールスプロモーションを重視しているので、ランディングページのような構成になっているのが通例です。どんな人のどのような悩みを解決できる機能性表示食品なのか、科学的根拠が何なのか、利用者の声はどんな様子なのかといった形で構成されています。

この中の利用者の声としてモニターからの体験談がいくつか紹介されています。

オフィシャルサイトの体験談は賛否両論

機能性表示食品のオフィシャルサイトに掲載されている体験談を活用すべきかどうか、という点については賛否両論です。機能性表示食品を販売しているメーカーがモニターから取得した内容なので、事実を反映しているのかどうかがわからないというのが否定的な意見です。

モニターとして使用された人も特に悪いことがなかったならポジティブな内容で書いてあげようと思うことが多いでしょう。また、何か悪い作用があって不満を書いた場合にはオフィシャルサイトに掲載されない可能性もあります。

機能性表示食品を使ってみて良かったと思った人がどんな感想を述べているのかはわかりますが、見えない部分も多いのが問題視されているのです。ただ、オフィシャルサイトの体験談はメーカーが責任を負いながら掲載しているので虚偽のことがないのがメリットです。

良い声があるという事実はわかるので、機能性表示食品を使うかどうかの判断をする上で重要な参考資料になります。どのような印象を受けたかについての具体的な書簡も体験談からわかることが多いので魅力も大きいと考えられています。

ポジティブに捉えるメリットとデメリット

オフィシャルサイトにおける機能性表示食品の体験談をポジティブに捉えるとすぐにでも購入した方が良いと考えられるでしょう。良かったという体験談ばかりが掲載されているのが普通だからです。ポジティブに捉えるメリットは購入の意欲を上げられることで、不安があった人も気軽に購入に踏み切れます。

機能性表示食品の効果があるかどうかには個人差もあるので、試してみなければ本当に意味があるかを判断することはできません。ポジティブに捉えると試し始めやすいのがメリットでしょう。しかし、ポジティブに捉えるデメリットとして、機能性表示食品を使っても効果がなかったときに不満が大きくなることが挙げられます。

メーカーに対する不信感を持ってしまうこともあり、その機能性表示食品だけでなく他の製品にも手を出さなくなる場合もあるでしょう。他の製品は効果があるということも十分にあり得るので、機能性表示食品は相性が良いかどうかによって効果が左右されることに留意しておくことが大切です。

オフィシャルサイトの体験談にはメッセージが込められている

機能性表示食品のオフィシャルサイトに体験談が載せられているのは、必ずしもセールスプロモーションだけが目的ではない場合もあります。体験談は消費者にとって読みやすいので、体験談を通してメッセージを伝えたいという気持ちが込められていることも多いのです。

利用者からこういう感想が欲しいという気持ちを込めて開発されたというケースもあります。また、その機能性表示食品を利用する上での注意点を理解してもらいたいという考えで体験談を掲載していることも少なくありません。

メッセージが何かを考えながら体験談を読んでみると機能性表示食品の本質を理解できると同時に、利用上の注意も詳しく知ることができます。オフィシャルサイトに掲載されている体験談の活用方法として覚えておくと良いでしょう。

オフィシャルサイトの体験談は一読しておこう

機能性表示食品のオフィシャルサイトで公開されている体験談は一読しておく価値があります。使うかどうかの判断に用いるのには賛否両論があるのは確かですが、どのような想いを込めて開発された機能性表示食品なのか、利用するとどんな印象を受ける可能性が高いのかがわかります。

利用上の注意点も理解できるので購入前に読んでおきましょう。